社会人実践教養:補足資料


     


2011年度

 

2012年度


2013年度のcontents

 1

 導入:「基本解法」修得の意味@社会人

1

 「良い方法を知ること」はなぜ重要か? 1
 社会人には要“○・○の基礎”

     

 2
 導入:「解法」の原理も考えてみる

2

 「良い方法」の応用@日本語(&中文) 2   漢語語彙の重要性

     

 3
 二語の関係:記号や図でも考えて

3

 読解・整序:論旨展開のスタイルを知る。 3   形式と内容@文章構成

     

 4
 読解・整序:学習と思考≒要素と構造

4

 問題を「確実に解く方法」と“解”の意味 4   「分数の割り算」の“本質

     

 5
 約数・倍数:最大公約数は何の役に‥

5

 3数の最小公倍数の求め方とその意味 5   立式のコツと“解”の意味

     

 6
 約数・倍数:3値の最小公倍数から‥

6

 補足:式・記号なしで解く約数・倍数問題 6   視覚化による理解と立式の促進

     

 7
 中間考査:文章理解≒視覚化→立式

7

 中間考査:比だけで解く“代数”問題 7   濃度算のよりrealな理解

     

 8
 記数法:aのn乗→0乗=1→命数法

8

 3分で理解する「分数の割り算」 8   最大公約数のよりrealな理解

     

 9
 集合:ベン図に替わる方法とは

9

 n進法の仕組みとその具体例 9   0乗=1の理由とその例外

     


2010年度のcontents

10

 3分で理解する「0÷0不能の理由」

 1  How+What+Why@「数式計算」    


     

 2  鶴亀算で○○退治@「方程式1」    


     


([単一ページ表示]の上)[][Enter]で進む・[←]や[Shift]+[Enter]で戻る。