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社会人実践教養:補足資料 |
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↓2011年度↓ |
↓2012年度↓ |
↓2013年度のcontents↓ |
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1 | 1 |
「良い方法を知ること」はなぜ重要か? | 1 |
社会人には要“○・○の基礎” | |
2 |
導入:「解法」の原理も考えてみる! | 2 |
「良い方法」の応用@日本語(&中文) | 2 | 漢語語彙の重要性 |
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3 |
二語の関係:記号や図でも考えて‥ | 3 |
読解・整序:論旨展開のスタイルを知る。 | 3 | 形式と内容@文章構成 |
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4 |
読解・整序:学習と思考≒要素と構造 | 4 |
問題を「確実に解く方法」と“解”の意味 | 4 | 「分数の割り算」の“本質” |
5 |
約数・倍数:最大公約数は何の役に‥ | 5 |
3数の最小公倍数の求め方とその意味 | 5 | 立式のコツと“解”の意味 |
6 |
約数・倍数:3値の最小公倍数から‥ | 6 |
補足:式・記号なしで解く約数・倍数問題 | 6 | 視覚化による理解と立式の促進 |
7 |
中間考査:文章理解≒視覚化→立式 | 7 |
中間考査:比だけで解く“代数”問題 | 7 | 濃度算のよりrealな理解 |
8 |
記数法:aのn乗→0乗=1→命数法 | 8 |
3分で理解する「分数の割り算」 | 8 | 最大公約数のよりrealな理解☆ |
9 |
集合:ベン図に替わる方法とは | 9 |
n進法の仕組みとその具体例 | 9 | 0乗=1の理由とその例外★ |
↓2010年度のcontents↓ |
10 |
3分で理解する「0÷0不能の理由」 | |||
1 | How+What+Why@「数式計算」 | ||||
2 | 鶴亀算で○○退治@「方程式1」 | ||||
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